更新日:


227 :
オープンワールドにすることが議論されたのは、いつ頃からだったんですか?

青沼氏:
まず発想そのものは、僕が『時のオカリナ』で入った頃から当然あったんです。
だって、当時の3Dゲームをプレイしていたら、「ローディングせずに地形を読み込めたらなあ」と思うじゃないですか。

――オープンワールドは当然その先に見えてくる発想ですよね。

青沼氏:
それで、ニンテンドーゲームキューブになったときに、まずは海で試してみたんですよ。
「まあ、青いだけだから、作るのは簡単じゃないのかな」と思ったんですが、
自分が思い描いていた島のせいぜい1/3の数しか作れなかった。厳しかったですね。
次に『トワイライトプリンセス』でメモリが増えたときに、また試してみたんですけど、
やっぱりギミックや敵を置くことを考えるとメモリはいっぱいいっぱいですよ。部屋は巨大化しましたけど(笑)。
そうして、ずっとずっと諦め続けてきて、Wii Uで「できます」と言われたんですね。
だから、僕らにとっては、挑戦しては諦めての繰り返しの歴史だったんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/2


WiiUは神ハードだというのに(´・ω・`)

242 :

買ったの(´・ω・`)?

250 :

結局青沼の発想が進化の方向を間違えさせたってことか(´・ω・`)

298 :
>>250
どちらかというと無理にギミック組み込むせいだと思う
WiiリモコンとかWiiリモコンとか(´・ω・`)

260 :

なんか起源説みたいな言い方だけどGTAはPS2で実現できてっからね

294 :

GTAとかPS2の時代からあったけどスペックがどうこうどういうことだろか(´・ω・`)

315 :

PS4で出せよ
その夢かなえらえるからw

316 :

低性能に縛られる任天堂ハードじゃなくて
仮にPS4や箱一で作ってたら
もっと楽に作れたんだろうな(´・ω・`)