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357 :
リソース管理とかも無くす方向がトレンドだしなぁ
テンポよくスピーディーですぐ終わるストレス少なめがいいコマンドバトル
いっそモブ戦闘とか極力無くしたほうがいいと思ってる(´・ω・`)

390 :

ひとつの戦闘のなかでゲージ管理しながら最大効率を目指す系は楽しいけどボス戦までMP出しみ惜しみさせるタイプはつまんないですね(´・ω・`)

410 :
>>390
ダンジョン攻略自体に戦略性持たせるのは難しいんだろうね
ドラクエもレベルアップで全快とかいうリソース管理クソ食らえな仕様になってたし(´・ω・`)

398 :

今考えるとFF13は先行してたんだな(´・ω・`)

421 :
>>398
13は敵シンボル避けれないし雑魚でもブレイクしないと終わらない奴いるだろ

406 :

それね、手抜きしたいチンパン開発が上辺だけでテイルズの真似したのが元凶
テイルズはアクション戦闘を派手にするために回復ポイントとかを設置しまって成功したんだけど
コマンドRPGでそれやると戦闘が正解一択を選ぶだけのウンコクイズになるのよね(´・ω・`)