更新日:


909 :
『ドラゴンボール ファイターズ』Steam版のプレイヤー数が初日から80%減。
ロケットスタートから一転、2週間人が消え続ける
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62783/
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/02/20180213-62783-header-696x392.jpg
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/02/2018021362783-001.gif

国内向けには2月1日に発売された『ドラゴンボール ファイターズ』。同日には全世界の出荷が
シリーズの最速のペースで200万本を突破したと報告しており、その好調さがうかがえる。
また国内未発売のSteam版においては、近年の格闘ゲームにおける最多プレイヤー数を
記録していることが観測されていたが、実はそのプレイヤー数には陰りが見えてきているようだ。

SteamやTwitchのデータを分析するメディアGithypは、先週末(2月11日)における
『ドラゴンボール ファイターズ』のプレイヤーのピークが9000人を超える程度だったと報告している。
この数字は決して少ない部類の数字ではないが、発売日である約2週間前が約4万4300人で
あったことを考慮すると、プレイヤー数が約80%減ったことになる。プレイヤー数は発売日をピークに
下降していくものであるが、2週間で8割ものプレイヤーがいなくなったという事実はショッキング
だろう。特にコンテンツの楽しさが、人口に依存するマルチプレイヤーゲームにおいて、
その数字の持つ意味は大きい。


神隠しぢゃ(´・ω・`)

914 :

ガチな人に一方的にレイプされるからね(´・ω・`)

917 :

4万4300人が9000人ってそんなもんじゃないの格ゲーだし(´・ω・`)

924 :

ドラゴンボールに釣られて格ゲーで逃げていったんだね(´・ω・`)

931 :

お手玉の玉にされてばかりでβつまんなかったもんコレ、クソゲーざまぁw

951 :
>>931
誰だっけ君…ハチイチ疑惑の人だっけか…

935 :

ここだけの話僕もストーリークリアしてアーケード通常やって終わりました…(´・ω・`)

940 :

アークの格ゲーだから仕方ない。中級者に当たっただけで初心者はなすすべもないからな(´・ω・`)

967 :
>>940
スト5なんてフォーオナー以下の人数やぞ(´・ω・`)

949 :

一瞬これの話かと思った(´・ω・`)

気温も暖かくなってきたし少し早いが怪談話をしよう  
これは数年前格闘ゲーム板で起こった俺が本当に体験した話  
ドラゴンボールスパーキングメテオというゲームがPS2とWiiで発売予定だった  
当初スレではWiiのみオンライン対戦があるからかWii版を推奨しており  
PS2版を買うと発言をした者は集団に叩かれ馬鹿にされていた  
そして発売日やはり購入報告は9:1で圧倒的にWii版が多く会話もほぼWii版のみの状況だった  
そして約1週間後売上が判明した、すると突然スレが過疎り始めWiiでプレイしていた人がみんな神隠しにあってしまった

962 :

ps4ではまだ人口多いってことだろうな(´・ω・`)

984 :

もうちょい抜粋するとこあったでしょ(´・ω・`)

>実際にSteamの不評レビューのほとんどが、サーバーやロビー、マッチングの不安定さを指摘するものだ。「ゲーム自体はいいのにサーバーが…。」そんな嘆きの声で埋め尽くされている。
>快適なオンライン対戦が楽しめなければ、マルチプレイヤーゲームの人口が減っていくのは自然な流れだ。

>『鉄拳7』も同様にSteamレビューステータスは非常に好評とされている。
>かつプレイヤーのピーク数は1万8700と悪くない出足であったが、最終的に2か月後にはその数を80%減となる3700人としている(SteamCharts)
>『鉄拳7』は内容・オンラインともに安定した評価を獲得していたが、それでも大きく減ってしまうのだ。
>『ドラゴンボール ゼノバース』もほぼ同じ推移であり、Steamの格闘ゲームは多かれ少なかれこの傾向をなぞらえる動きが見られる。