更新日:


590 :
ジャンプの鳥嶋編集長が、ジャンプのテーマに努力なんて無い
子供は努力を嫌うから努力なんて入れちゃだめって言うてた(´・ω・`)
昔も今も変わらんと思う

596 :

ブリーチあたりからマジで
修行シーンがカットされる傾向が強くなった記憶がある

602 :
>>596
ブリーチてソウルソサエティらへんは普通に修行シーンあったような、最近のジャンプの漫画は知らんけど(´・ω・`)

613 :

鬼滅もヒロアカも努力してると思うけど
ナルトも結構修行してたし(´・ω・`)

624 :
>>613
鬼滅はちょうど修行シーンだけどちょっと厳しすぎないかあれw

631 :

まずこの話の出所どこよ(´・ω・`)

636 :
>>631
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5
佐藤氏:
 でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?

鳥嶋氏:
 ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。

――ちょ(笑)。

佐藤氏:
 ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?

鳥嶋氏:
 昔から変わってないですよ。
 もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。

――えええ(笑)。「健康」ですか。

鳥嶋氏:
 まあ「健康」に関しては、さすがにその時代の雰囲気だろうから、今は違うとは思うけどね。

佐藤氏:
 そういうアンケートをちゃんとやっているんだね。

鳥嶋氏:
 だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。

705 :

ドラゴンボールは修行するイメージがあったが
実際は最初の亀仙人のやつだけで
あとはアニメの引き延ばしで入れてただけだった(´・ω・`)

712 :
>>705
界王様とかブルマの重力がどうこうのやつは(´・ω・`)?

714 :
>>705
原作にもナメック星向かう宇宙船とか
セルゲーム前の精神と時の部屋とか
ブウ編の天下一武道会前とか修行シーンは一応あるよ