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685 :
スクエニっていっぱい部署あるのにことごとく糞ゲーばっかなのは何で?
まともなの河津のとこくらいじゃない

694 :

老害どもが鶴の一声で自分の意見だけ通すから(´・ω・`)

697 :

まともなのは吉田のとこでしょ(´・ω・`)
新生といいビルダーズといい

706 :

いうほど川津のとこまともか?w

710 :

コミュ障が多い(´・ω・`)

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。

私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。

https://youtu.be/3VHatmEIygg

745 :
>>710
PVから作るとか頭おかしいだろ
何が共有だよ