更新日:


359 :
>>349349 :名無しさん必死だな:2018/05/09(水) 19:26:00.64 ID:egdnxErk0
>>330
『ドラゴンクエストビルダーズ』


君がドラゴンクエストのファンではないとしても
ビルダーズはPS4で最も隠れた名作の1つである。
特にマインクラフト的なソフトを探しているならば尚更だ。

分かりやすいチュートリアルとゲーム設定。
サバイバル要素とクラフト要素を巧みに混ぜ合わせた物語。
建設物には一定の制限があるものの、これは何時間でもプレイできてしまう名作だ。


『Kingdom Come: Deliverance』


出来るだけ史実に基づいた世界観を再現し称賛された作品。
ボヘミア戦争を舞台に鍛冶屋の息子・ヘンリーの戦いがゲームの中心にある。
彼は当初、文字も読めず、食事や睡眠もとらなければ死んでしまうため
君は剣を振るう前にかなりの時間を必要とするだろう。

技術的な問題や、開発者があまりにも現実的に制作したために苛立たされる場面もあるが
その歴史検証の見事さは十分に没入できるRPGとなっている。
これはオープンワールドゲームの新境地を開いたソフトである。

『グラビディデイズ2』


これが地味な作品に留まっているのはまったく嘆かわしい。
従来とは異なるスーパーヒーローはどんな方向にも移動可能になっていた。
そして息を飲むような景色の中で空へと落ちていく感覚は何物にも代えがたい。
美しい映像と派手な音楽、物語も絶対的な魅力があった。
特に他のどこにもない洗練された物語に君は釘付けになるだろう。

だがゲームは時折、操作性に問題が生じる時があれば
なによりVitaという事で1作目をプレイした人が殆どいなかったため今作は見過ごされている。


『Salt and Sanctuary』


まったく知られていないが2Dで展開されるソウルシリーズ。
フロムソフトウェアの手法をよく理解した手作り感が良い。
強い戦闘システムと繊細な物語。キャラクター作りにも多様な選択肢を与えている。
ボス戦や幾つかの敵のデザインはゲームに陰りを与えているが
これはPS4で利用可能な最高のソウル的ゲームの1つだ。

380 :

そういやSalt and Sanctuaryは買ったけど一度も遊んで無いわ(´・ω・`)

381 :

やっぱVITAってゴミだわ

434 :
>>381
は?
PS4でリメイク版でたのに大爆死させたソニーが悪いんだがw

418 :

ソルサク2dだからボス戦や攻略が単調になっていくって見て買うのやめた
デイズはなんかこう売れない雰囲気放ってる(´・ω・`)