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57 :
>>1515 :名無しさん必死だな:2018/05/10(木) 15:28:35.33 ID:KInf1jj50
スクエニがソシャゲで成功してるのって
WDが下地作ったからだよ
あの頃またソシャゲかよ死ねよって言われてたが
今じゃ柱になってる


WDはソシャゲだけでいい、重いCSはいらないから縮小するって極論に走ったから無能なんです(´・ω・`)
海外では相変わらずCSゲーの市場は拡大し続けてるんだから、両輪でやればいいのにCS縮小人員削減なんてやりだしたから駄目。

ソシャゲの会社が急成長した後に一気にしぼんで倒産していくの見ればわかるように、開発側にとってもギャンブル性の強い市場だから。
当て続ければいいけど、それが止まったらあとは落ちるだけなのよね。

68 :

CSの開発縮小した…?ルミナススタジオの開発に早い段階で投資したりeidos買収したりとむしろ積極的だったと思うけど(´・ω・`)
あとその理屈でギャンブル性が高いっていうなら家庭用ゲーム市場もギャンブル性が高いじゃん、昔はいくつも乱立して消えていったんだから
単に市場というのはそういうものってだけだよ

78 :

あの時のスクエニのCSゲーってゴミだらけじゃんマジで
金かけて出てくるのがFF13とか
そりゃ切りたくもなるわ

79 :

実際スクエニのCSボロボロだしな
少なくとも昔に比べれば(´・ω・`)

88 :
>>58
ぶっちゃけパクリかどうかは違法かどうかが全てだし、CMでムカつくってどこかムカつく要素あったっけ(´・ω・`)
>>79
昔って開発の金も今より安かっただろうしそれはまあ仕方ないんじゃね
CoDやアサクリみたいな海外のタイトルも毎年出すとか無理になったしなクオリティ含めて