更新日:


12 :
(´・ω・`)

『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」

―幼稚、ですか。
谷口 こんなこともNGになるんだっていう。
―ああー。確かに、細かいNGは実写よりもずっと多いですね。
谷口 例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にするんです。
でも声優の卵にそんな話をしたら、事務所の人が真っ青になって飛んできますから。

じゃあ声優の卵の人たちが何も考えてないかっていったら、そんなことはないんですよ。それぞれ将来について考えているんです。…もうね、今の声優業界はダメですよ。

■「うちはアイドル事務所なんで…」
―ダメですか。
谷口 補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。

―そんなことを言っちゃうんですね…。

谷口 つまり、それをやられると新人のコが落ち込んだりする。でも事務所からすると、この後にラジオがあったりイベントがあったりするから困るわけですよ。
常にテンションが高くないと困る。ただ、そんなことを言われたらベテランの人は新人にアドバイスなんてしなくなりますよね。スタッフだってバカバカしくてやってられない。

http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/

25 :

いや 使うなよ(´・ω・`)

28 :

もう声優業界だめかもしれんね

37 :

あっちも仕事なんだからマウントとってへこませて遊ぶのやめろや老害
他の仕事に影響出るんなら賠償もんだろ

40 :

どこのクソ事務所だ(´・ω・`)

53 :

まあ声優じゃなくてもあるわ
めんどいから最低限の事以外新人には教えなくなった(´・ω・`)

103 :

演技指導とか最近はやらないのか?(´・ω・`)