更新日:


558 :
https://www.famitsu.com/news/201807/06160471.html
亀岡
そもそもスクウェアを飛び出したのも、あのときは絵的に好きなことができないということで、「ここにいてもしょうがないな」って思ったからなんです。
で、ブラウニーブラウンを立ち上げたときは、「会社を作ったんだから、もうちょっと好きにできる」って思ったんですけど、
100%出資してもらった子会社ということもあり、当然なんですけども、何かをやろうとすると口を挟まれる。
「ここでも好きなものを作れない」ということで、その会社も出てしまって。

――ステージイベントでもおっしゃっていた通り、それはコンシューマーゲームになると?

亀岡 『エグリア』を作ってみて、ゲーム作り以外の部分で相当苦労したんですね。それがとても煩雑で……。
コンシューマーでゲーム作りだけに集中して作りたいという想いがあって、
Nintendo Switchでやってみたいなと。ちょうどいい感じのハードが出たので。

――おお、Nintendo Switchですか? それは楽しみですね!

亀岡 Nintendo Switchっていいですよね。
あえて、ハイエンドのグラフィックにこだわらなくてもいいし。以前、任天堂の方と、
「へんに革新性を求めるよりも、つぎのハードは開発者が喜ぶハードを作ったほうがいいのでは?」と話をしたことがあったんですね。
つまり、開発のしやすいハードですね。
そんなことを言っているうちに、Nintendo Switchがそういう方向性になってきているので……。
ですので、Nintendo Switchをやってみたいなと。期待していてください!

595 :

開発しやすいハードなのに開発が遅れるゲームがあるらしいね(´・ω・`)

603 :

PS箱PCと比較してスイッチが開発者にとって助かる要素ってなんだ?(´・ω・`)

610 :

他ハードを勝手にハイエンドのグラフィックじゃないとダメって決めつけてるだけじゃん(´・ω・`)

622 :

ほんとに開発しやすいハード?
発売延期しまくってるのに(´・ω・`)

670 :

好きなことが出来ないというよりは
好きなことをやるための資質を外に頼ってるだけやろ
どんな企画でも隙間に自分の作風ねじこめるのがクリエイターの特権なんだから(´・ω・`)