更新日:


205 :
遠藤 その話で言うと、「ゲーム業界はどこですか?」って話になるんですよ。「きみらが言っているゲーム業界って、ゲーム『機』業界ってことですか?」って聞きたいわけよ。
ゲームのプレイヤーは日本でものすごく増えている。ゲームが縮小していると言っているのは、「ゲーム機業界」をゲーム業界と思っている人だけなんだよ。
で、そこにまだまだ着いてきていない開発者やファンが多い。特に、年齢層が高い人たちは昔のゲームに対して思い入れがあるので。

――それは具体的にはどういう現象なのでしょうか?

遠藤 例えば、(開発者やファンの中には)通勤途中にスマートフォン(以下、スマホ)でパズルゲームをやっている人もいるじゃない。
そういう人たちに「最近どんなゲームを遊んでいますか?」と聞くと、「昔の〇〇はいいゲームだったよね」と言いながら、今もそのゲームで遊んでいるわけではない。
「じゃあ、今はどんなものを遊んでいる?」と聞くと、「スマホのパズルゲームとかを遊んでいる」と言う。
「それがおもしろいんですね」と言うと、「いや、これはゲームじゃないから」と答えるんだよ。

その時点で、お前はもう死んでいるなって。

そういう意識でスマホのゲームを見ている人と、『LINE:ディズニー ツムツム(以下『ツムツム』)』(2014年/NHN PlayArt)を『楽しいよね」
と言って遊んでいる50代の人だと、後者のほうがすごく進んでいるし、その人のほうが本当だし。


おれわもうちんでいた(´・ω・`)

220 :
>>205
この論理で言えばパチンコもゲーム業界だな

223 :
>>205
だれ?(´・ω・`)

387 :
>>223
エアーズアドベンチャーの人だよ

225 :
>>205
その頭の悪そうな発言してる遠藤って誰?

231 :
>>225
ドルアーガの遠藤だよ

233 :
>>205
聞いたことないクリエイターだね(´・ω・`)

274 :
>>205
スマホゲーしか作って無い事に後ろめたさがあって正当化しようとしてるクリエーター?
まぁ別に上も下も無いんだしもっと自信持てば良いのに

281 :
>>205
これは正しいと思うよ ゲームはゲームだし
スマホゲーにも面白いつまらないあるし 特に開発側は面白いならなんでも手出さないと
今スマホゲーしょうもな言ってるのは 昔ファミコンをしょうもな言ってた大人と変わらない(´・ω・`)

300 :
>>281
面白いスマホゲーが全然ないんだよなー
海外のスマホゲーはクオリティ高い面白いのが多いけど
日本のはくだらないガチャゲーしかないわ