更新日:


116 :
ルミナス・エンジンについて

ルミナス・エンジンは、プリレンダリ
ング映像制作の技術やノウハウを取り入れているという点においては、Unreal EnginやUnityより秀でている。
また、各コンソールへの最適化やCPU使用率の最適化も、他エンジンより優位なものになっている。
また、最先端の技術に最初期から対応する取り組みを継続しており、最先端グラフィックス技術に常に対応して最適化している。

最近はレイトレースレンダリングの対応に取り組んでいる(※レイトレースレンダリング: 光線(レイ)を追跡(トレース)してオブジェクト表面の色や輝度を計算させるレンダリング技術。
光の物理現象を擬似的なものではなく正確に表現することで、より自然でリアルな映像を作りだすことができる)。

グラフィックスボードメーカーやコンシューマーハードメーカーと非常に密接にやり取りをしており、最先端の技術について意見交換しながら一緒に作っている。

AI技術(※特にAIによる作業の自動化)に取り組んでいる。
AIには不具合の情報を収集させて開発者にレポートを送らせたり、当たり判定に問題がないかなどQA(品質保証)チェックもさせている。

広大なオープンワールドの世界を手作業で作っていくのは現実的ではないため、いかにAIの技術を駆使して作り上げるかが重要。
AIで世界を作り、そこで動く物もできる限りAIで作り、そして品質チェックまでAIで行うということになってきている。
ルミナス・エンジンは、エンジン内でそれができるゲームエンジンになっている。

モバイル対応も進めている。
ハイエンドゲームをいかにクオリティを保ちつつモバイルへ落とし込みプレイできるようにするのか、それに主眼を置いたもの。


(´・ω・`)

149 :
>>116
ルミナスでソシャゲでもつくるんか?(´・ω・`)

160 :
>>116
「その割にはスクエニ内製のゲームですら殆どルミナスエンジンを使わない。」

って最後に一文加えて(´・ω・`)

162 :
>>116
FF15やった後にオープンワールドが云々言われても全然説得力ない(´・ω・`)

200 :
>>116
プリレンダのモデルそのまま持ってこれる機能あるらしいね
後1年時間あったらキングスレイブからモデル引っ張って来る予定だったらしいし