更新日:


699 :
UE5ムネチカ評だけどストレージ速度で格差できるのかい(´・ω・`)

https://twitter.com/mnishi41/status/1260722391660900353
Munechika Nishida@mnishi41
とりあえず5回ほど連続して見て、「あー、そういう時代になったんだなあ」と色々感慨深く思うなど。
ゲームエンジンがGPUによる表示再現や音、ゲーム内フィジクスを制御するのは当然なんだけど、
そこに対して「どうストレージと連携してデータを流すか」までやるなら、こうなっていくのだなあ、と。

もちろん、あの品質は驚き。一方で、現行機を含め、
ストレージ速度がそこまで速くない機器に対し、どう品質を落としていくのかが気になる。
(当然制限をつけていくんだろうけど、どのくらいでどう仕切っていくのか)

方向性は違う(あちらはポリゴンデータ処理の最適化)けど、
でかいデータをクラウドでデバイス側で処理可能な解像度に最適化する「Azure Remote Rendering」もあって、
「モデルを用意した後にいくつものデバイスやLODに向けてリダクションを」という作業は減っていくのかもなあ、とも。

補足すると、UE5は「すごくキレイ」はまあ当然なんですけど、そこは「まあそうだよね」の世界。
従来アレをリアルタイムに作るために必要になったであろう数々の作業工程が激減しているであろう、という点が最大の価値です。
とすれば当然、クリエイターはコストを下げて本質の方に注力できる。
(deleted an unsolicited ad)

715 :
>>699
相変わらず分かりやすく話を書ける人だな(´・ω・`)

721 :

そらそうやろ(´・ω・`)

725 :
>>699
ニシくんがよく言ってる
「グラに力を入れると面白さが犠牲になる」
って強引な理論も使えなくなるわけか

732 :
>>699
PS5とその他では少なくともテクスチャの質に圧倒的な差がつくだろうな(´・ω・`)

944 :
>>699
ご飯のグラフィックとかも
お手軽に強化出来るのね(´・ω・`)