更新日:


5 :
「おかねのけいさんできません」男性自殺 障害の記載「自治会が強要」
https://mainichi.jp/articles/20200731/k00/00m/040/044000c

知的・精神障害がある男性(当時36歳)が自治会の役員らに障害者であることを記した書面を書くよう強要され、
自殺したとして、男性の両親が自治会と役員らに計2500万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。
両親によると、男性は「おかねのけいさんはできません」などと障害の影響についても詳しく書かされ、他の住民にも見せると告げられた翌日に自殺していた。
31日に第1回口頭弁論があり、役員らは争う姿勢を示した。

訴状などによると、男性が1人暮らしをしていた大阪市内の市営住宅では2019年11月、自治会の班長を住民同士がくじ引きで選ぶことになった。
男性は障害を理由に選考から外してもらうよう役員らに求めたが、「特別扱いできない」と聞き入れられなかった。

役員らは集会所で男性と対応を話し合った際、障害があることや日常生活への影響を記すよう要求。
男性が書面を作成すると、役員らは他の住民にも書面を見せて男性のことを紹介すると説明したという。
翌日の11月25日、男性は自宅で命を絶った。

書面は便箋2枚に手書きでつづられ、「しょうがいか(が)あります」という言葉で始まる。
「おかねのけいさんはできません」「ひとがたくさんいるとこわくてにげたくなります」「ごみのぶんべつができません」などと苦手なことを列挙し、文頭に×印を付けた。
「となりにかいらんをまわすことはできます」などと、可能なことには○印を付けたとみられる。


都会も怖いね(‘・ω・`)

8 :
>>5
フェラはできます(´・ω・`)

13 :
>>5
この世は地獄だなぁ(´・ω・`)

17 :
>>5
まあ市営住宅のおっちゃんらなんてこんなもんやろ(´・ω・`)

23 :
>>5
市営住宅、所謂団地の子とは遊んだらダメ。的な話はたまに聞くけど
案外と事実なのかもな
障害を持つ者を弱いものイジメとか一番やっちゃいけないことやろ(´・ω・`)

28 :
>>5
結局、自殺の原因は超えることが出来なかったと・・・(´・ω・`)

32 :
>>5
こんな状態でも一人暮らししてて偉いな

34 :
>>5
障害者を健常者と同様の扱いしろという存在もいれば
その逆もある。難しい問題だ

42 :
>>5
金の計算できない、人がいるとこ怖い、ゴミの分別できない
ぼくじゃん(´・ω・`)

148 :
>>5
しょぼさんよりできること多いじゃん!(´・ω・`)

451 :
>>5
うーん差別って難しいね(´・ω・`)

本当に班長をする能力がないのか
障害を言い訳にしているのか、判断できないもんね