更新日:


854 :
https://www.famitsu.com/news/202010/12207240.html
石元
『KH』の楽曲は、すべての曲をディレクターの野村さん(野村哲也氏)がチェックするんですが、楽しい曲を作るにしても、
僕の思う楽しい曲と野村さんが思う楽しい曲とはまた違うので、一度アタリをつけて、そこから野村さんのイメージに寄せていかないといけないんです。
『KH』シリーズはこの寄せていく作業がたいへんですね。

下村
つまり面倒くさいってこと?(笑)

石元
いやいや、そんなことは言ってないですよ(笑)。
かなり気合が必要というか、どうしていいかわからなくなってしまう人もいると思うので、僕らスクウェア・エニックスのOBやOGだからこそ汲み取れるのかな、と思いますし。
野村さんも多分、それがわかっているので、ハードルを上げてくるんだと思います。

――全曲をチェックして、フィードバックを返すのもスゴいですね。

石元
そうですね。オープニングやエンディング、トレーラー用の曲など、ピンポイントな曲だけチェックするディレクターも中にはいると思いますが、
『KH』に関しては、ほぼ全ての曲をチェックしてますね。
ディレクターとしてのこだわりなんでしょうね。

――そうした野村さんのこだわりは、ゲームにおける音楽をかなり重要だと思っていることの裏返しだと思うんですが、印象深いリテイクはありましたか?

下村
イントロがどうとかサビがどうとか細かいことは言わずに、「曲はいいけど、これがこのワールドのテーマである理由がわからない」とか言うんですよ。
なので、哲さん(野村哲也氏のこと)の中で「このワールドに関してはこういう曲」というイメージがあって、それもひとつの『KH』らしさになっているのだと思います。

石元
僕は「もっと『KH』っぽくならない?」というふうに言われて、「それはつまり下村さんの音楽っぽくということ?」と
悩みながら何とか形にして、それに対するフィードバックを受けてまた修正して、というくり返しでしたね。

関戸
僕も1テイク目でオーケーが出ることは稀で、ひとつのオーダーに対して最初に数曲作ることもあります。
グミシップのときにも3曲作って、そのうち2曲は「キレイだけど楽しそうじゃない」ということでアウトテイクになりました(笑)。

――きびしい(笑)。

860 :
>>854
何も具体的な事は言えずケチだけつけて何度も何度もリテイクさせる
絵に書いたような無能やんノムリッシュ(´・ω・`)

870 :
>>854
まあ音楽はフィーリング大事でしょう(´・ω・`)

876 :
>>854
ゲスの極みもこんな感じで曲作ってたし形になってるなら良いんじゃない(´・ω・`)

900 :
>>854
パッケージイラストの話

野村 ただ今回、マスターに向けてスケジュールがいちばん危なかったのは、じつはあのイラストでした(笑)。

鈴井 タイトル画面にあのイラストが入るんですけど、締切のギリギリに完成して、
その日の夜7時に、タイトル画面にイラストを入れたものを野村さんに見ていただいて、そこで演出などについて意見をもらって、
会社に電話をかけて修正してもらって、修正版をもう一度野村さんに見ていただいて……というやり取りを2回くり返して完成したので、本当にギリギリのギリでした(笑)。


KHチームは野村の帝国やな(´・ω・`)