更新日:


775 :
スイッチ『マリオカートライブホームサーキット』海外レビュー

メタスコアは72点

・Forbes 80/100
些細な欠点はさておき、これは非常に楽しいマリオカートゲームである。
『マリオカート8』のような豊富な機能はないが、全ての年齢層が楽しめることは
間違いないだろうし、素晴らしいパーティーゲームになるだろう。
初心者のためのドライビングアシストモードも搭載されている。

・PCMag 80/100
『マリオカート8』ほどローカル対戦に優れているわけでもないし、オンラインマルチも
存在しない。しかし自分でコースを作る機能がそれを補っている。
本格的なマリオカート体験ではないが、AR(拡張現実)でレースの
スリルをたっぷり味わえる。

・Game Informer 75/100
部屋の中で遊ぶ都合上、コースは短いものになるし、
パワーアップアイテムも安定性に欠ける。レースの変化が少ないため、
ゲーム体験は少し古いものになる。欠点はあるものの、
『マリオカートライブ ホームサーキット』は何時間でも楽しめる。
マリオカート8 デラックス』の方が便利で機能も充実しているが、
『マリオカートライブ』のマリカーシリーズに対するユニークな取り組みは、
古くからあるコンセプトに刺激的なひねりを加えたものを探している人にはチェックしてみる価値がある。

・IGN 70/100
RCカート自体は信じられないほど画面上でスムーズに操作できるので、
本物のカートであることを忘れがちになる。
『マリオカートライブ』の最大の欠点はメンテナンス。
部屋を十分に掃除しておかないと、髪の毛や猫の毛がタイヤに絡まってしまう。カートは比較的小さいため、ほんの数時間プレイした後は、タイヤのゴムを外して、ピンセットで毛を丹念に除去する必要があった。
コースを作成するのは大変で時間もかかる。
一部の家庭、特に狭いスペースでは簡単にフラストレーションを感じる可能性がある。
屋外でカートを走らせることは任天堂も推奨していない。
スペースとモチベーションに余裕があるときには、
自分のコースに花を咲かせることができるのだが、
時折発生する技術的な問題やホイールの詰まりは危険である。
とは言え、コースを作るという創造的なチャレンジに時間を割いてみたところ、レースが楽しくて仕方なかった。

・GameSpot 70/100
コース作成を工夫すればするほどフラストレーションや繰り返しの作業が増えていくが、
レースの楽しさも増していく。
『マリオカートライブ』は『マリオカート8』ほど長期的な魅力を持つことはできないだろうが
、多少の想像力と工夫があれば、特別なものを作ることができるだろう。

・Digital Trends 60/100
カートはよくできているし、最初にコースをセッティングするのも楽しい。
しかし長時間プレイすると飽きてしまう。
部屋の中でマリオが走るのは素晴らしいことだが、プレイヤーはゲーム画面を見ているため、走るカートをほとんど見ることはできない。
レースは短く、結果は多様性に欠ける。溶岩やピラニアなど様々なエフェクトがあるが、結果は全て同じで、カートが一時停止するだけ。
ダンボールを使って立体的なコースを作れるかどうか疑問に思ったが、
ARトラッキングは平面上でのみ機能するため、高さを変えると上手くいかないようだ。
さらにカートの馬力が足りないため、坂を登ることができない。
核にはしっかりとしたマリオカートゲームが存在するため、
シリーズを重ねて何かを追加することができると思う。
子供たちの間でヒットするかもしれないが、ゲームプレイに深みを求めている
人やリプレイ性を期待している人はガッカリするだろう。

780 :
>>775
大抵の日本の家だと短いコースしか作れないですよね(´・ω・`)

790 :
>>775
あんなのが思ってたよりめっちゃ高い(´・ω・`)

793 :
>>775
部屋を十分に掃除しておかないと、髪の毛や猫の毛がタイヤに絡まってしまう。
カートは比較的小さいため、ほんの数時間プレイした後は、タイヤのゴムを外して、
ピンセットで毛を丹念に除去する必要があった。

風呂すらまともに入れないニシくん詰んだな

816 :
>>793
彼らどうせやらないから問題ない(´・ω・`)