更新日:


173 :
【さらばXBOX】初代XBOXからXSXまで全て発売日に購入して来た、古参XBOXユーザーの私がXbox Series Xの売却を決めた理由。
https://hidebusa1.com/2021/03/31/

唐突ですが、Xbox Series Xを幸いにも発売日に購入する事が出来てから約半年経ちましたが、先日Xbox Series Xを売却処分しました。

自分は、初代XBOXから全世代のXBOXを欠かさず発売日に購入して来た古くからのXBOXユーザーでもあります。
そして昨年、発売日に購入したばかりのXbox Series Xを売却した理由は、やはりゲームパスPCの存在です。

ゲームパスPCが登場する以前は、XBOX(Microsoft)独占タイトルなどXBOXコンソールでしかプレイ出来なかったので、
XBOX独占タイトルやサードパーティタイトルはXBOX、PlayStationは独占タイトル専用機として使い分けて来ました。

しかし、XBOX独占タイトルも徐々に遅れてPC版でもリリースされるようになり、
極めつけはゲームパスPCが登場したことで、XBOX独占タイトルの新作は、発売日にPCでもプレイ出来るようになったのです。

結果的に、ゲームパスPCの登場で「XBOXでなくても良くなってしまった」のです。
プレイステーションが将来的に、独占タイトルをPC版も同時発売するのかは分かりませんが、ソニーはそこまではしないと思っています。
ある程度のタイムラグ(半年~1年)でリリースされそうです。
独占タイトルが直ぐにPC版で発売されないのであれば、プレイステーション5は遅かれ早かれ購入はしようと思っています。
ラチェットやゴッドオブウォー、ホライゾン2などある程度出揃った頃に購入しようかと思っています。

という事で、20年近く続いた私のXBOXユーザー歴もこれで遂に途絶えた事になり、コンソールはPS4ProとSwitchになりました。

これも良くも悪くもゲームパスの利便性、お得感が向上した事で、「XBOXが必要では無くなってしまった」というのも、なんとも皮肉な結果だなと感じます。

177 :
>>173
合理的だよね(´・ω・`)

187 :
>>173
わかるけど売らなくても良いんじゃねーか?

291 :
>>173
やりたいソフト優先の考えは良いね、やりたいゲームはないけどPS5が欲しいってなると6.2万台も売れても新品ソフトが2000本ってなってしまう
速報でもPS5買ったけど数回しか起動してないとかUIが慣れてるPS4の方がいいからPS4ばかりやってるとか見るし、PS5でないと出来ないゲームがあるときにやっと買えばいいだけ(´・ω・`)